【スキンケア】8割が間違っている洗顔の仕方(正しい洗顔の仕方を紹介)

こんにちは、しゅかです。

 

 

今回は、「正しい洗顔の仕方」について教えていきたいと思います。

 

 

 

皆さんは、正しい洗顔の仕方を知っていますか?自分は、正しい洗顔の仕方を知るまではゴシゴシと洗っていました。あるテレビで女性芸能人がいつもどうやってスキンケアや洗顔をしているのかを放送していて、洗顔のやり方が間違っていたら「このやり方は違いますね」と言っていました。自分も間違っていたやり方をしていたので「そうなんだー」と思い、テレビで正しい洗顔の仕方を見ながら覚えました。

なので教えていきます。

 

結論から言ってしまえば、洗顔は手で顔ををゴシゴシ洗うのではなく顔に触れず泡で洗うような感じです。

 

 

ステップ1:手を洗い、清潔な状態にする。

ステップ2:ぬるいお湯(35°~39°)で軽く顔を洗う

ステップ3:しっかりと泡を立てる

ステップ4:洗顔をつける

ステップ5:ぬるま湯で洗顔を洗い流す。

ステップ6:清潔なタオルで水分をとる

ステップ7:しっかりと化粧水で保湿をする。

 

 

 

 

 

 

 

ステップ1

 

・手を洗い、清潔な状態にする。

 

手が汚れたままだと菌が洗顔の中に入ったり、泡立ちが悪くなります。

 

 

ステップ2

 

・ぬるいお湯(35°~39°)で軽く顔を洗う

 

冷たいと毛穴が閉じて汚れが出にくくなり、逆に熱いと乾燥してしまう可能性があります。

 

 

ステップ3

 

・しっかりと泡を立てる

 

手でも泡を作れますが、少し難しいので泡だて器を使うことをおすすめします。

泡だて器なら百均や薬局に売っています。

 

 

手でやってみたい方はやり方がYouTubeにあるのでリンクを貼っておきます。

 


www.youtube.com

 

 

 

ステップ4

 

洗顔をつける

 

ここが問題です。洗顔をつけるときは手と顔が触れないように優しく丸を描くようにやってください。摩擦がないように!

 

 

ステップ5

 

・ぬるま湯で洗顔を洗い流す。

 

洗顔をつける時間は、15~20秒くらいで洗い流します。長時間洗顔をしていると皮脂が必要以上に洗い流されて乾燥の原因にもなります。

 

 

 

ステップ6

 

・清潔なタオルで水分をとる

 

ぬるま湯で洗顔を洗い流したら清潔なタオルで摩擦が起こらないように優しく押さえつけて水分を吸い取りましょう。

 

 

 

ステップ7

 

・しっかりと化粧水で保湿をする。

 

いつも通りやっているやり方でOKです。化粧水をぬる時はコットンもおすすめです。

化粧水を手でやるかコットンで悩んでいる方は自分が出した過去記事をご覧ください。

 

 

shukas0313.hatenablog.com

 

 

正しい洗顔のやり方をしてきれいな肌を保ち続けましょう。